ケーキを買いました

こんにちは。いちごの入った生クリームベースのケーキが好きです。

自分の好みをドンピシャで押さえているのはエーデルワイスというケーキです。幸せを固めたような味がします。

エーデルワイスに出会ったときは知りませんでしたが、あまり一般的なケーキではないらしいです。というか、オリジナル商品のようです。画像で検索しても類似品が出てこないというだけなので、自分の検索能力の問題かもしれません。

それは日吉本町駅から徒歩6分のところにあるプチアントルメという喫茶店にありました。日吉駅からでも歩けなくはないという距離にあります。

これはプチアントルメのハンバーグです。ケーキも絶品ですが食事もたいそうおいしくて、ビーフシチューが特に離れがたいおいしさです。しかし初めてプチアントルメに足を運んだときにポークソティを注文して、これは当たりの組み合わせを引いたものだと思ったものです。要するに全ておいしいのです。

エーデルワイスは短いロールケーキと形容するのがいちばん近い見た目で、中にいちごと生クリームがぎっしり入っています。表面も生クリームでコーティングされていて、見た目・味ともに満足度が高いです。

ただホワイトチョコレートらしきフレークがかかっているので、きれいに食べるのが難しいケーキでもあります。エーデルワイスしかり信玄餅しかり、おいしい食べ物は散らかるという欠点を持っていることが多いですね。天は二物を与えずというのを実感します。

自宅からはかなり距離があるのでなかなか気軽には行けませんが、横浜アリーナでライブがあるときなどになるべく足を伸ばすようにしています。今回は年末年始の休暇を利用してなんとか来ることができました。

あまり遅い時間だとエーデルワイスは売りきれてしまっていたこともあるので、自分はできるだけ早めの時間に到着できるように調整しています。

みなさんも日吉界隈にご用があるときは是非。

また書きます。